龍神丸 純米吟醸 瓶囲い 生原酒

いわゆるプレ酒の位置づけの龍神丸です。

とにかく字がインパクト抜群!!

ブレイクのきっかけは漫画「もやしもん」にて『龍神丸大吟醸』が掲載されたのがきっかけだと認識しております。

スーパー銭湯に置いてある漫画でそのページだけ読んだのですw)

 

ここの酒蔵は杜氏であり、旦那様の急逝という大変な運命を乗り越え、奥様が蘇らせたお酒です。

残念ながら旦那様が醸すお酒は口にしたことがありませんが、奥様が醸した『龍神丸・純米』を初めて飲んだ時には感動したのでした。

 

「名前先行のプレ酒では確かにないな」と感じたのを覚えています。

 

まぁなんにせよ純米の価格が安いのよ!(ちなみに吟醸も同じ価格)

たしか1升瓶でも2750円・4合なら1485円(2023年価格)なんです。

物価高の今、お値段と味わいが良い意味で合わない、と思いました。

時は流れ久々に龍神丸純米吟醸に出会うことが出来たのですが、純米吟醸になると

高いーーッ!!w

(袋吊りになると更にUP!当たり前やけどね)

もう少し間の価格であればお小遣いの少ない僕も買いやすいのですが、、、

妻にお菓子やおもちゃをねだる子供のように必死に交渉をして無事入手です。

 

ふっ・・俺ってスマート・・(キラーン)

 

では参ろう!!

 

■スペックはこちら!

・価格    4300円くらい/1800ml

・製造年月  2023年8月

開封日   2023年9月19日

・使用米   山田錦100%

精米歩合  50%

酵母    

・度数    18%

・日本酒度  

・酸度     

・製造産地  和歌山県

・蔵元    高垣酒造

 

・・・蓋が固い。全然開かないw

香り

良い感じに熟成されてると思われる

フレッシュな中にも味わいがまろやかになってから出荷されてるのでしょう

過度な華やかさは全くないです

度数18もあるのである程度どっしりは感じますが、それがアルコール由来なのか、熟成のそれなのか。

力強くビター。

香りだけだと初心者というより中級者向けの香り

 

 

味わい

トロミのある酒質

度数を感じさせない飲みやすさ

これには驚き。 もっとガツンとくるかと思えどスムース。

口内に旨味が広がるので飲みごたえはしっかり。独特な味わいだなぁ。

かなり個性派です。「あれに似てる」とかって部類の酒じゃない

これって例えが難しい。

とはいえ純米のほうが「らしさ」はあったように思う。

 ジリリ、ジリリと旨味が口内に広がりますよ。

度数18なのでグラス一杯だけでも飲み干した後はやっぱくるね。

今でも美味しいけど、更に寝かせた方が美味しいような気もするし、更にフレッシュなお酒も飲んでみたい。

初日なのでまだ本領発揮ではないにせよ、独特な個性が世界観を作ってます。

とにかく一度飲んでみてほしい。

他の銘柄ではあんまりない個性が輝いています。

冷酒よりも常温位で飲んだ方が膨らみが出て美味しいかと。

 

2日目

冷酒にて 。初日のバニラ感は後退。やや辛口になったかな?

初日はどちらかといえばそういったことは全然思わなかった。醤油感あり。香りは生熟で多少のフルーツ感あり。

しかし味わいが独特やな〜。(ほめ言葉ね)

苦みも出てきた? これも初日は割とキレイなお酒やなぁと思ってたけど2日目にして粗さが出てきた。

でもまだどちらかといえば綺麗寄り。 力強いお酒ですね。味わいも度数も。

味わいは単純に「龍神丸の純米を綺麗にした」ってそんな気がする。

確かに寝かせたらポテンシャル上がりそうな気もするし、醤油感だけ増しそうな気もする。面白いお酒ですね。

今と寝かすのとどっちが好みの味になるのかな?そんなことも試してみたい。

 美味しいですねぇ。

この後に飲む他の日本酒が薄っぺらく感じるほどボリュームありますよ。

度数もあるけどパワーも凄いね。そして口内での変化も面白いのよ。

最初はやや「クリアー」と「ドシッ」とが見事に両立したままから、次第に膨らんでいって苦み、渋みも感じさせつつ、ラストはフルーツ感もありながら、水が綺麗なんでしょうか?スッと飲み干せます。

キレも良く、喉が渇くようなドライな飲み口になるのでまた飲みたくなっちゃう。

なかなか飲ませる酒です。

酒飲みなら飲み過ぎて知らん間に酔い心地になりますな。美味しいなぁ。

軽くて飲みやすい酒が重宝される中、こうゆうガッツリ味わいとボディーのある日本酒って素敵だ。

3日目 

旨いねぇ。 ほんとにいい酒だな。やはり唯一無二の味わい?

これなら大吟醸はどんな感じなのか?是非飲みたい。

とろみのある酒質。例えようのない香り。訳のわからん味わい(褒め言葉)。

 

 

あとがき

約一ヶ月後 あんまり好みだったので残り少ないが冷蔵庫で寝かせてみることにした。

香りはフルーツ感あり。えぇ香りどす。香りは変化無しかな?

ただ味わいは率直に良くはなってない。

ちょっと中盤の厚み?みたいなのが無くなった気がする。

良く言えばよりクリアーになったのかな?

悪く言えばこの龍神丸って複雑味が個人的には面白いと思うのにそれがうすーくなってしまった。個人的には開封したら個性が強烈なうちになるべく早く飲む方がいいかも?

ひとつひとつのゴツゴツした個性が無くなり綺麗にまとまってしまった。

好みの問題だろうが、荒い方が好きでした

寝かせたら綺麗にまとまって上品な味わいになりそう

 

あと商品化として長期熟成のラインナップとかあっても面白そうですね!

(もう既にあったらごめんなさい)

 

いいぞ!龍神丸

ご馳走様でした。